(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

科目終末試験のweb試験について

  • みかん
  • 2017/03/18 (Sat) 00:26:34
科目終末試験のweb試験を受験しようとおもっているのですが、難解 な科目はありますか?

よろしければ、どなたか教えてください。

Re: 科目終末試験のweb試験について

  • ののこ。
  • 2017/03/18 (Sat) 15:10:00
web試験でなくても難解な科目試験はありません。
webは特にネット検索可能なわけですから。
安心して受験して下さい。

Re: 科目終末試験のweb試験について

  • 2017/03/18 (Sat) 16:50:47
法律関係の科目はたまに事例問題が出ることがあるので、問題の当たりハズレが大きいです。「〜ついて述べよ」とか「〜について論ぜよ」という問題なら良いのですが、民法や刑事訴訟法などでは、条文への当てはめや、類推適用などを問う問題が出ることがあります。
みかんさんは短大か法学部かはわかりませんが、法律関係の科目週末試験は可能であれば会場受験をオススメします。

Re: 科目終末試験のweb試験について

  • みかん
  • 2017/03/22 (Wed) 21:31:21
ご返答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

卒業について

  • あさみ
  • 2016/11/27 (Sun) 13:25:12
質問です、近大通信の正課正なのですが、卒業試験などはあるのでしょうか?

Re: 卒業について

  • ヒヨコ
  • 2016/11/28 (Mon) 01:46:21
卒業試験と称するものは、ありません。
ただし、法学部の場合、3日間の宿泊スクーリングの「卒業ゼミ」の受講が必修となり、手書きの、20000字以上の「卒業論文」の提出が必要です。
2つとも、結構大変ですよ。

Re: 卒業について

  • とある士業の者
  • 2016/11/28 (Mon) 03:11:35
先の方がおっしゃられたように、試験はなくとも試練という卒論があります。
法学部において卒論を課す大学はないわけではありませんが、あまり多くはないみたいですね。
噂によると、旧帝大クラスでも法学部は卒論を課さないor選択科目だそうです。
とすると、どれだけ大変かわかりますね(笑)
私の場合、(もう何年も前の過去のことですが)ネタ探しから、資料探しまで本当に苦労しました。参考資料以外に、学者論文も50本は読んだかもしれません。今もそうなのかは定かですが、手書きで提出でした。
この卒論は法学部たる集大成でもありますが、知り合いの場合、卒論をまともにやる時間がなかったらしく・・・どんなテーマなのか、ちょっと拝見させてもらったら、本当にえ?!?!というようなお粗末(失礼!)な卒論でしたが、バタバタで、ぶっちゃけテキトーにやっても再提出になることもなく、通ったことは通ったみたいです。
しかも卒業時に受賞までしておられました(笑)すごいです。

Re: 卒業について

  • たまご
  • 2016/12/03 (Sat) 19:35:38
商経科の場合は卒論なしです。
ただし、卒ゼミは必須。

Re: Re: 卒業について

  • うみ
  • 2017/03/14 (Tue) 22:30:22
ホームページでは卒業ゼミナールは商経科(短大)の必修科目になっていないようですが、掲載ミスでしょうか。

Re: 卒業について

  • にょ
  • 2017/03/15 (Wed) 19:32:44
商経科の場合は、ホームページで「専門科目 I から卒業ゼミナール2 単位を含む18単位以上」となっています。

http://www.kindai.ac.jp/tsushin/curriculum/regular/business.html

Re: Re: 卒業について

  • うみ
  • 2017/03/15 (Wed) 20:29:07
大変失礼いたしました。見逃しておりました。ありがとうございました。

在籍延長

  • おさかなさん
  • 2017/03/11 (Sat) 21:56:23
卒業申請をしていたのですが半年間延長することになり
現在、在籍料の納入をした状態です。

短大で3年目以降になるのですが
クレドでの更新手続きは必要ですか?

Re: 在籍延長

  • 楽勝
  • 2017/03/14 (Tue) 21:20:30
私も届きました。

スクーリング研究演習について

  • 一ノ瀬
  • 2017/03/12 (Sun) 19:34:19
スクーリング研究演習はどのようなものになるのでしょうか?
今2学年ですが、4学年時でどうせやらないと行けないなら今やろうと思うのですが。。

Re: スクーリング研究演習について

  • 2017/03/13 (Mon) 05:34:28
学外スクーリングの研究演習は法学部なら第2類選択必修科目の卒業単位に算入されますが、第二類のスクーリング単位が要卒業単位に達していれば、絶対にやらないといけないものではないです。
絶対にしないといけないものは、卒業ゼミナールと卒論です。

Re: スクーリング研究演習について

  • 一ノ瀬
  • 2017/03/13 (Mon) 21:47:11
やさん
ありがとうございます。
スクーリングの中身はどんな感じかわかりますでしょうか?

Re: スクーリング研究演習について

  • 2017/03/14 (Tue) 05:43:53
例えばスクーリング時間割30ページの学外名古屋スクーリングでしたら、コード76546の研究演習の内容は上の段に書いてある76538の物権法②になります。
内容はそれぞれ違います。

Re: スクーリング研究演習について

  • 一ノ瀬
  • 2017/03/14 (Tue) 20:59:41
ありがとうございました。

平成29年3月会場試験番号について

  • ヒヨコ
  • 2017/03/12 (Sun) 07:22:02
平成29年3月12日の会場(本校)試験番号について、午前、午後の出題番号を教えてください。
私は、受験しませんので、出題番号が判りません。
本年度から「毎月の出題番号の記録」を取っていますので、よろしくお願いします。
受験される皆様、28年度の最終試験ですので、頑張ってください。
なお、私は今年度で卒業となりますので、3月の試験番号の確認後、27年度・28年度の2年分の出題番号を公開して、私の出題番号の記録は終了とします。


Re: 平成29年3月会場試験番号について

  • マウロ
  • 2017/03/12 (Sun) 12:23:55
午前は10番でした

Re: 平成29年3月会場試験番号について

  • ヒヨコ
  • 2017/03/12 (Sun) 15:08:31
マウロさん、有り難うございました。

Re: 平成29年3月会場試験番号について

  • momo
  • 2017/03/12 (Sun) 21:23:50
午後は16番です

Re: 平成29年3月会場試験番号について

  • ヒヨコ
  • 2017/03/12 (Sun) 23:23:42
momoさん、有り難うございました。

後日、27年度・28年度の2年分の出題番号を公開します。

27年度・28年度の2年分の出題番号について

  • ヒヨコ
  • 2017/03/13 (Mon) 01:51:33
27年度・28年度の2年分の出題番号を公開します。

Re: 27年度・28年度の2年分の出題番号について

  • マウロ
  • 2017/03/13 (Mon) 12:30:21
画質の良いやつはありますか?

Re: 平成29年3月会場試験番号について

  • ヒヨコ
  • 2017/03/13 (Mon) 15:11:29
マウロさん、画像はかなり高画質なんですが?
表示画像を、クリック等されてますか?
なお、画像は保存しておくことをお薦めします。
この掲示板は過去ログの保管がされていません!

28年度 卒業生の方

  • 2017/03/10 (Fri) 18:48:58
卒業式のご案内は届いていますか?
私はまだ届いていません…。

Re: 28年度 卒業生の方

  • 2017/03/10 (Fri) 20:01:32
梅信に3月10日発送って書いてあったので、明日以降ではないでしょうか?
ちなみに私も待ってる人です。

Re: 28年度 卒業生の方

  • にょ
  • 2017/03/11 (Sat) 16:43:40
今日の郵便でも届きませんでした・・・
普通郵便だとアウトです。
13日(月)に届いたとして、急いでハガキを発送しても15日(水)の提出期限には間に合いそうにありません・・・

Re: 28年度 卒業生の方

  • いつも
  • 2017/03/11 (Sat) 18:35:59
ほんとこちらからの申請や支払いは急がせる
くせに、事務局からの通知はめっちゃ遅い
or不確かなこと多いですよね。
卒業式の出欠以外にうちの会社の有給申請
を希望日から14日以上前には出さないと
いけないので、困ります。
あまりに卒業通知が遅かったので、有給申請
できず・・・もう私は卒業式に出ないと思います。

Re: 28年度 卒業生の方

  • 2017/03/11 (Sat) 20:32:57
今日、ゆうパックで届きました。
大阪です。

28年度卒業生成績優秀者通知

  • 卒業決定の方へ
  • 2017/03/11 (Sat) 14:50:39
28年度卒業生の方、卒業決定通知とともに
成績優秀者の表彰の通知は入ってましたか?

英語の取り方について

  • ななし
  • 2017/03/07 (Tue) 22:32:55
英語総合、英語読解はメディアで受けるとしたら、それぞれAとBを取らないといけないですよね?
英語総合A・B、英語読解A・Bと前期・後期で受けるのと、英語総合A、英語読解A…といった風に受けるのとどちらが良いのでしょうか…?
ご回答よろしくお願いします。

Re: 英語の取り方について

  • ななし
  • 2017/03/07 (Tue) 22:43:27
すみません、少し勘違いしてたみたいです、大丈夫です
削除できませんでした…、お邪魔しました(ノ△・。)

原価計算論

  • 森友
  • 2017/03/02 (Thu) 12:16:19
島吉信先生の原価計算論の試験問題など知っていることがあれば教えて下さい。

卒業

  • ななし
  • 2017/02/07 (Tue) 22:47:19
この度、無事に卒業が確定しました。
この掲示板には何度かお世話になり、孤独に押し潰されそうになった時に助けられました。
本当にありがとうございました。

Re: 卒業

  • おちょこ
  • 2017/02/07 (Tue) 23:25:17
卒業決定通知の葉書って、3月以降と
思ってたのですが、ななしさんには
もう届いたのですか?

Re: Re: 卒業

  • ななし
  • 2017/02/07 (Tue) 23:46:28
葉書は来てないです。
ですが、先日の試験結果発表で卒業要件を満たしたので卒業が確定しました。

Re: 卒業

  • おちょこ
  • 2017/02/08 (Wed) 02:37:00
私も卒業申請中なので、私のところ
にだけ葉書が来てないのかと思い
聞いてみました。
なるほど、そういうことですか。

おめでとうございます。

Re: 卒業

  • 一ノ瀬
  • 2017/02/08 (Wed) 20:49:26
ななしさん卒業決定おめでとうございます。
もしよろしければ、一番苦労した科目や、履修して良かったと思えるものがあればご教授願います。

Re: 卒業

  • ヒヨコ
  • 2017/02/09 (Thu) 09:17:00
 私も、採点待ちの「卒論」の結果通知がされ卒業要件を満たしましたので、卒業確定となりました。卒業申請時には、卒論のみが未修得単位でした。事務局からの卒論受理通知には、成績発表は2月下旬となっていましたので、予定外の通知でした。KULeDで確認したところ、修得単位合計が124単位となっておりました。「これで卒業確定だ!」と久々に感動してしまいました。

 この掲示板には、色々とお世話になりました。有難うございました。

Re: 卒業

  • マヨネーズ
  • 2017/02/10 (Fri) 05:26:39
みなさん、おめでとうございます。
卒業、憧れます。
私は3年生にして、まだまだ要卒単位の1/3もとれてなくて、現実に負けそうです。
スクーリングで一緒になった人は、退学も考えてるそうです。かくいう私も、このまま続けられるのか、不安になってきました。

卒業される方は、何年ぐらいかけて卒業できましたか?

Re: Re: 卒業

  • 京阪太郎
  • 2017/02/10 (Fri) 12:13:39
我輩は4年で卒業です。
厳密には、3年数ヶ月です。
スクは最低限で通信科目で片付けました。
レポートと試験はwebを利用すれば、
働きながらでも 1月2科目片付け可能です。
あとは自身のやる気のみ。
頑張ってください!必ず卒業できます。

Re: Re: 卒業

  • ななし
  • 2017/02/10 (Fri) 20:52:10
一ノ瀬さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

3年次編入なので参考になるかはわかりませんが…

一番苦労したのは、行政法総論です。試験問題自体はあまり難しくはありませんでしたが、教科書の言い回しが難しく読み取るのに苦労しました。

履修してよかったと思ったのはスクーリングですが、K村先生の物権法と債権法です。授業の分かりやすさもさることながら、法律学の勉強法も教えていただき、満足のいくスクーリングでした。

Re: 卒業

  • 一ノ瀬
  • 2017/02/10 (Fri) 22:22:12
ななしさん
返信ありがとうございます。
参考にしたいと思います。
自分まだ2年目で要卒単位の半分くらいしかまだ取得できていません。また何回も試験で落とされる科目や、web試験で設問の意味がわかりにくい科目などもあるため、追加履修等も考えぼちぼち頑張っていきたいと思います。

Re: Re: 卒業

  • ななし
  • 2017/02/11 (Sat) 00:42:34
一ノ瀬さん

焦る必要はないです。ただ、一ノ瀬さんが感じてらっしゃる不安は必要なものだとも思います。
不安がなければ、自然と勉学から遠ざかり卒業するという目標を見失う恐れがあると考えるからです。

あと、相性が合わない科目は見切りをつけた方がいいと思います。
もしかしたら既に履修されているかもしれませんが、法医学と行政法各論は個人的にレポートも試験も取り組み易かったです。
よかったら検討してみてください。

ラクな科目

  • もえやん。
  • 2017/02/11 (Sat) 11:41:35
ラクな科目は、刑法総論以外です。刑法総論は、レポートも
設題が多く、字数制限もあり面倒です。また、試験も、
字数制限があります。試験自体は難しくありませんが、
制限文字数にまとめるのが、面倒でした。
特に易しい科目は、財政学、商法、刑事訴訟法、法医学、
海商法、親族・相続法、労働法かなと思います。

Re:ラクな科目

  • 一ノ瀬
  • 2017/02/12 (Sun) 14:44:34
教えていただきありがとうございます。
個人的には総合科目の日本社会システム論(経済学)がなんとも対処できません。web試験でもかなり採点者の趣味嗜好の世界観を考慮した上で、教科書内容以上のものを仕上げないと合格は難しいと思います。(〜が教科書で述べられている理由を推測しなさいetc)新しいレポート設題をみてもわかると思いますが、以前よりさらに難しくなっているため、新たに近畿大学通信教育部で総合科目で経済学を履修する人は注意したほうがいい科目です。
個人的には履修したことをかなり後悔していますので、履修しないほうが卒業への近道になるかと思います。
あまりにも採点者が嫌がらせで不合格にされていると判断できましたので今回やむを得ず投稿させていただきました。